ハムスター好きの動物日記

大好きなハムスターや馬、その他動物についての自由な日記

キンクマハムスター11匹との共同生活③

これまでは可愛いキンクマハムスターの姿を紹介してきましたが、ちょっとブサイクな姿やマヌケな姿(でも結局それも可愛い…)、おとぼけ顔などを紹介したいと思います♪

  

f:id:m_auratus:20190321110645j:plain

 ①正面から見たちびハム 

鼻と手がピンクで肉球がプニッとしててかわいいですが、顔は魚眼レンズで見たようなぶさかわ(笑)

  

 

f:id:m_auratus:20190321110656j:plain

 ②ケージに顔を押しつけ眠るちびハム

前歯が出っぱなしでブサイク顔…でも気持ちよさそうに眠る顔は微笑ましい。

 

 

f:id:m_auratus:20190321110705j:plain

 ③立って寝るちびハム

体勢苦しくないのかな…(笑)これだけ見たら、ハムスターってわからないかも。。

 

 

f:id:m_auratus:20190321110635j:plain

 ④こちらに向かってくるパパさん(♂親)

正面から見るとカピバラのようにも見える…でもこういうおとぼけ顔に癒されます♪

 

 

f:id:m_auratus:20190321110743j:plain

 ⑤おトイレ中のちびハム

このぴーんと立ったシッポがなんともいえない(笑)ちょっとマヌケな姿ですが、自分にかからないように角でうまくするんですよね。

 

 

f:id:m_auratus:20190321110716j:plain

 ⑥ザ・ネズミ

耳がきれいに丸くヒゲも長くて、ネズミのマスコットのようでした。

ハムスターのヒゲもこんなに長いんですね。

 

 

 

【1ヶ月の共同生活のまとめ】 

キンクマハムスターを飼ってみて思ったのは、キンクマは他のハムスター(ジャンガリアンやゴールデン)より表情が豊かな気がしました。

性格も穏やかで、ぼーっとしているおとぼけ顔はなんともいえない可愛さがあります♪

 

見た目も、耳と目だけが黒くて、それがまた可愛いんですよね。

毛色は子供の頃は薄いベージュですが、大人になるにつれてその色が濃くなるのは初めて知りました。大人はまさに金の熊のようです!

 

ただ…性格が穏やかな感じはしましたが、それもやはり個体差があるようで、♀の子供たち6匹の中でも元気な子とおとなしい子に分かれていました。

 

全体を見ると、♀の方が元気な子が多く、♂はぼーっとしているおとなしい子が多かったです。

 

個人的には、小さくて全部の仕草がキュートなちびハムは本当に可愛かったですが...

ぼけーっとしていて動きもゆっくりなパパさん(♂親)になぜかとても惹かれました(笑)

 

 

11匹ものキンクマとの突然の共同生活でしたが、毎日いろんな表情を見せてくれるハムたちに癒されたとっても幸せな一ヶ月でした。

また機会があれば喜んでうちにお迎えしたいと思います♪

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 #キンクマ #キンクマハムスター #ハムスター #共同生活 #ハムたち #ぶさかわ #おとぼけ #穏やか #癒し #可愛い #ペット #動物